Transcendの普通のUSBメモリを買ったよ

投稿日: カテゴリー: ガジェット, メディア

こんにちは、しらたきです。Transcendから金でも貰ってるのかって言われそうですが、今回もTranscendのUSBメモリを買いました。だって、安いんだもの。

今回購入したのは、TranscendのUSB2.0接続のUSBメモリ、TS16GJF500Eです。購入時の金額は980円。安い!ブログ運営で、データのやりとりをしたい時に使うUSBメモリが欲しくて購入しました。

開封の儀

Amazonのフラストレーション・フリー・パッケージで買ったのでこんなシンプルなパッケージです。封筒です。最初にこれを見た時は、「え、USBメモリが封筒に入ってくんの?壊れたらどうするんだろう・・・」と、びっくりしましたが、もう慣れました(笑) さすが台湾、割り切りが凄い。

IMG_0374

完全に封筒です。はい。

IMG_0375

入ってくるのは本体と保証書、それと宣伝冊子が3つです。

IMG_0376

保証書を見ると、「無期限保証」をうたってます。まー、980円だし、いろいろな手間考えたら、壊れたら別の買っちゃう人がほとんどでしょうから、問題ないんでしょうね。

IMG_0380

本体はこんな感じ。USBのソケットはスロット方式です。写真を撮り忘れましたが、ストラップホールは背部についています。

 IMG_0381

スロットを出すとこんな感じです。

IMG_0383

これまでの経験上、スロットが壊れることが多いのですが、強く押してみた限りはそこそこ丈夫そうです。日本のメーカは購入時にこれをやった段階で、ゆるゆるのことが多いので、品質的にもまともです。

IMG_0384

ベンチマーク

ベンチマーク環境は以下の通り。

  • OS:Windows7 64bit
  • フォーマット:FAT32
  • ベンチマークソフトCrystal Disk Mark 64bit版ver5.0.2

ベンチマークの結果は以下の通りです。

fat32

まー、何の変哲もない速度です。でも、980円ですからね。

 

速度を気にしない需要であれば、16GBもあってこの価格であれば、コストパフォーマンス抜群ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Comments links could be nofollow free.