Transcendの100MB/s超え爆速USBメモリを買ってみた

投稿日: カテゴリー: ガジェット, メディア

こんにちは、しらたきです。MSDN契約しているのですが、Windows10を新規インストールするのにあたってDVD焼くのが超絶面倒くさいので、USBメモリを購入することに。インストール速度を早くしたいので、USB3.0接続の爆速USBメモリを買ってみました。

今回購入したのはTranscendのUSB3.0接続USBメモリ、TS32GJF700Eです。Amazon限定のフラストレーション・フリー・パッケージで購入時の価格は1613円でした。

外観

例のごとく箱は捨ててしまったので、いきなり本体です。変哲もないUSBメモリです。

 IMG_0391

例のごとく蓋はホルダーはありません。紛失しそうです。ただ、本体にストラップホールは付いているので、本体を紛失することはなさそうです。

IMG_0394

インターフェースはUSB3.0。爆速の理由はこれのおかげでもあります。

IMG_0392

ベンチマーク結果

ベンチマーク環境は以下の通り。

  • OS:Windows7 64bit
  • フォーマット:FAT32
  • ベンチマークソフトCrystal Disk Mark 64bit版ver5.0.2

ベンチマークの結果は以下の通りです。

fat32_2

シーケンシャルリード・ライトの場合、SATA HDD並みの速度が出ています。一方、ランダムリード・ライトだと「やっぱりUSBメモリだよね」って感じです。ベンチマーク結果と体感が異なるメディアもありますが、このUSBメモリに関してはベンチマーク相当の性能だなと感じるスピードが出ています。

こんなに高速で大容量のUSBメモリが2000円以内で買えるなんて、凄い世の中になったなーと感じるオッサンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Comments links could be nofollow free.