こんにちは、しらたきです。MSDN契約しているのですが、Windows10を新規インストールするのにあたってDVD焼くのが超絶面倒くさいので、USBメモリを購入することに。インストール速度を早くしたいので、USB3.0接続の爆速USBメモリを買ってみました。
今回購入したのはTranscendのUSB3.0接続USBメモリ、TS32GJF700Eです。Amazon限定のフラストレーション・フリー・パッケージで購入時の価格は1613円でした。
外観
例のごとく箱は捨ててしまったので、いきなり本体です。変哲もないUSBメモリです。
例のごとく蓋はホルダーはありません。紛失しそうです。ただ、本体にストラップホールは付いているので、本体を紛失することはなさそうです。
インターフェースはUSB3.0。爆速の理由はこれのおかげでもあります。
ベンチマーク結果
ベンチマーク環境は以下の通り。
- OS:Windows7 64bit
- フォーマット:FAT32
- ベンチマークソフトCrystal Disk Mark 64bit版ver5.0.2
ベンチマークの結果は以下の通りです。
シーケンシャルリード・ライトの場合、SATA HDD並みの速度が出ています。一方、ランダムリード・ライトだと「やっぱりUSBメモリだよね」って感じです。ベンチマーク結果と体感が異なるメディアもありますが、このUSBメモリに関してはベンチマーク相当の性能だなと感じるスピードが出ています。
【Amazon.co.jp限定】 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)
posted with amazlet at 15.08.22
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 42
売り上げランキング: 42
こんなに高速で大容量のUSBメモリが2000円以内で買えるなんて、凄い世の中になったなーと感じるオッサンでした。