台湾台風被害への村上さんの偽善金募金に協力しました

投稿日: カテゴリー: 雑談

クレイジーワークス社の村上さんが台湾の台風被害への募金を集めています。世の中では、募金をビジネスにしてる所もあり、普段は怪しいので赤十字に募金するようにしているのですが、ITmedia上での声掛けなので「まー、大丈夫だよな」と募金してみました。

Photo by https://www.flickr.com/photos/lukema/
Photo by https://www.flickr.com/photos/lukema/

今回募集されている趣旨としては、

日本で震災があったときに200億円も寄付頂いた台湾が台風にあったようです。先日 ネパールで募金してもらったばかりなのに非常に申し訳ないんですが、さすがに台湾を 助けないわけにはいかないので、募金を集めます。ごめんなさい。

基本的に、募金額は全額、現金で持っていきます。ほかの募金団体のように手数料や実費や経費などは引きません。ましてや、寄付金で品川にビルを建てる気もありません(paypal手数料は除く)

台湾の台風被害への”偽善”金募金を集めます。村上福之の「ネットとケータイと俺様」

とのことでした。過去にも同じ方法で募金されていて実績も公表されているので、少額ですが募金してみました。

学生時代、緑の羽根、赤い羽根の募金で街頭募金に立っていた経験上、結局、募金は誰にどう思われるかが重要じゃなくて自分がどう思ったかが大事だなと考えています。当時の担当教諭の説明を信じるならば、(私の住んでた北海道では)緑の羽根募金だと数割が募金を集めた学校に戻ってきて、学校の緑地活動に使われるらしいですし。子供ながら、「自分の周りに使われるなら、頑張るか」と募金集めに励んでいました。

どういう使われ方をするかを把握せずに募金するのは微妙な所ですが、今回の募金は使われ方がハッキリしていますし、あとは自分が満足するかどうかなので偽善でも良いかなと感じた次第です。

もしよろしければ、引用分にリンク貼ってますので。ただ、ご紹介であって、募金するかどうかはご自身で決めてくださいね。

 

(追記)

ちなみに、ミャンマーでも災害(洪水)起きてます。こちらも別の所で募金しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Comments links could be nofollow free.