Lavie-Z(LZ550)が壊れたけど回避したよ

投稿日: カテゴリー: ガジェット

ご無沙汰しております、しらたきです。メインモバイルの画面が乱れる不良が起きだしたのですが回避策を見つけました。

メインモバイルとして使っているのはNECのLavieZ。型番はLZ550SB。

NEC PC-LZ550SSB LaVie Z

NEC PC-LZ550SSB LaVie Z

posted with amazlet at 15.11.10
NEC (2014-05-22)
売り上げランキング: 15,435

ソフマップで中古購入したマシンで、一応、保険に加入してはいるのですが、ここ最近、ブラウザ等を全画面表示すると画面が真っ白になったり、帯上に乱れたりすることが出てきました。特にGoogleChromeを全画面表示すると、悲惨な結果に。

一応、保険に加入はしてあるのでそれを使って修理でもいいのですが、薄型で使いやすいマシンなので、いろいろと原因を調べていました。

全画面表示時のみの問題なので、ハードウェア不良というよりはソフトウェアの可能性が高く、グラフィックドライバでもあげてみるかとみてみると、このLavieZ向けのIntelドライバは特注品らしく、最新ドライバをあてられません。

で、いろいろと調べてる過程で、フルHDモニタに接続した場合にのみ画面が乱れない現象を確認しました。

これを基準に、いろいろとあたりを付けた結果、グラフィックドライバ設定の「縦横比を保持する」のチェックが入っている場合に画面が乱れないことが分かりました。

01

スケーリング設定に「縦横日を保持する」の設定があって、最大の解像度となる解像度は「1920×1200」であることが分かり、これを設定してみると、現象が発生しなくなりました。

左右に少し黒帯が出てしまいますが、あまり高すぎる解像度でも見づらいので、これぐらいがちょうどよいかなと思っています。

メーカ保証が切れてしまっている方等は、一度試してみてください。

でも、これだけ頑張って回避策を探すほど、LavieZは便利です。MacBookAirを使っていたのですけど、LavieZの便利さを知ってからはほとんど使っていません。

ブログ書いたりする分には、軽くて大きくて薄い最高の製品だと思います。

 

日本電気 LaVie Hybrid ZERO - HZ550/AAB ストームブラック PC-HZ550AAB
NEC (2015-02-05)
売り上げランキング: 35,353

Lavie-Z(LZ550)が壊れたけど回避したよ」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。私も同じ症状です。が、「1920×1200」のモードでも異常が起こるようになってきました。IGZOパネルの問題は東芝でも生じていてリコールされていましたので、私はこの問題はソフトウエアが原因ではなく、IGZOパネルの問題であるような気がします。

    1. コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。
      そうですね、私も結局、画面がまったく映らなくなり、別のPCに買い換えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Comments links could be nofollow free.