Transcend USB3.0 SDカードリーダーを買ったよ

投稿日: カテゴリー: ガジェット, メディア

こんにちは、しらたきです。ブログ投稿を毎日するようになって、写真を撮る機会が増えました。デスクトップマシンでSDカードの読み書きをしたくなってきたので、Amazonで1位のリーダライタを買ってみました。

今回購入したのは、TranscendのTS-RDF5W。TS-RDF5が形名で、Wはホワイトを表しています。他に黒色のTS-RDF5Kとピンク色のTS-RDF5Rがあるみたいです。

サイズ感

パッケージを捨ててしまったので、早速本体写真です。SDカードと並べると、これぐらいの大きさ。大体1.5倍ぐらいの大きさですね。

IMG_0404

対応メディア

対応するのはSDカードだけでなくUHS-I対応なので、SDHC・SDXCにも対応しています。

スロットとしてはSDカードとmicroSD。ただし、どちらか一方にだけしか刺せません。両方に刺された場合は両方とも認識しなくなります(実際に確認済み)

IMG_0396

 インターフェース

インターフェースはUSB3.0。USB3.0の一般的な挿入方向で考えると、SDカードスロットは左側に配置されます。ですので、USBハブでは最左部に刺さないと他のスロットと緩衝してしまいます。

IMG_0400

その他

キャップ式ですが、本体側にキャップホルダー類はありません。また、ストラップホールもないので紛失してしまいそうなのが、ちょっと心配です。

IMG_0402

 

Transcend カードリーダー USB3.0 (SD/SDHC UHS-I/SDXC UHS-I/microSDXC UHS-I 対応) ホワイト 2年保証 TS-RDF5W
トランセンド・ジャパン (2015-03-10)
売り上げランキング: 215

実際の使用レビューについては、SDカードがないと難しいので、近日公開予定のSDカードのレビューの際にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Comments links could be nofollow free.