普段は爆速なのに、昼間だけ速度が出ないBIC SIM(IIJ mio)

投稿日: カテゴリー: ガジェット, モバイルルータ

こんにちは、しらたきです。今回は、現在使用中のモバイル端末についてです。

title_201504

ブログ記事を書くのは早朝が多いのですが、昼休み等、会社に着いてから記事を思いつくことがあったりします。当然、会社のネットワークを使ってブログ記事は書けないので、ノートPCを持ち込んで記事を書いています。

そんな時に重要なのがモバイル端末。以前は、emobile回線を使っていたのですが、たまにしか使わないのに、4000円近い費用を払うのは勿体無いと解約してしまいました。端末自体は手元にあるので、これを有効活用しようと、docomo回線のMVNOであるBIC SIM(IIJ mio)を使っています。

職場での朝の回線速度

下の画像はiPhoneからIIJmioを搭載したモバイルルータを経由してスピードテストを行った際の画像です。

条件:

  • 場所:東京都都下。駅から徒歩10分圏内。測定は窓際で実施。
  • 端末:Apple iPhone5S (au 16GB)
  • モバイルルータ:AnyData製 GL05P(emobileモデル)
  • SIM:BIC SIM(IIJmio) SIM
  • 通信条件:LTE -> IEEE802.11n

Evernote Camera Roll

5回試行して、平均的な結果をキャプチャしていますが、下り3MB出ていますので、インターネットを閲覧する分には十分な速度です。

 

職場での昼の回線速度

続いて、これが昼の回線速度です。こちらも5回試行して、平均的な結果をキャプチャしています。

Evernote Camera Roll2

下り0.45Mbps、56.25KB/sとなります。クーポンを使用し、高速でインターネットができるはずの状況にも関わらず、これしか出ていません。クーポン未使用時のIIJMIO速度は0.20Mbps(理論値)ですので、クーポン使っているのに倍程度の速度しか出ていない状況となります。pingの結果は、朝も昼も100~120ms程度ですので、docomoのLTE網で輻輳が起きているとも考えづらく、おそらくその先のIIJMIOのバックボーンの帯域が足りていないものと思います。

4月に掲載されたITmediaのインタビューでは「設備投資はしていきます」とのことですが、中々改善は難しいのが現状なのかと思います。

 ちなみにですが、・・・

auの回線はというと

ダントツの速度です。これだけ速度差があるため、モバイルルータは携行しつつ、結局、イライラしてテザリングのスイッチを入れてしまっています。

 Evernote Camera Roll3

代わりのモバイル回線を探したい

iPhone回線はMNP一括で買ったため、現状割引が効いていますが来年には2年が立つため、正規の料金がかかります。このため、きちんとしたモバイル回線を一本引いて、集約したいところです。

今の所、思いつくのは

  1. 現状のau回線でパケット定額代金を少し上乗せして、テザリングで賄う
  2. Y!mobile(旧e-mobile)に戻る
  3. 悪い意味で今話題のWIMAXに移る
  4. docomoもしくはsoftbank回線を使う
  5. 他のmvno回線を試してみる

といった所ですかね。

 

端末を試すことができるキャリアさんもあるみたいなので、今後、検討していきたいと思います。検討の過程はこのブログでも紹介していきますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

Comments links could be nofollow free.